2023→2024

2024になりました。例のごとく12月30日まで仕事で、今日1月2日から仕事のため、年明け感はありませんが。子供の頃は、新年のワクワク感ったらなかったのに…!あれは子供の頃にしか味わえない感覚だったのか。

最近のことをダラダラと。

 

①剣道部で集まったよ

年末に剣道部のみんなと集まりました。冬期講習中は1日14時間勤務の日もあり、行ける望みはほぼ0だったのですが、奇跡的にその日は夕方終わりで空いているではないか!みんな社会人になって、大小それぞれ人生に変化があり、話を聞いていてとても楽しかったです。これから先も、1年に1回でも集まって、みんなの人生の変化を聞けたらいいな、と思いました。

 

②剣道部

2023年も週に1回ではありますが、仕事で疲れた体にムチ打って、真摯にメンバーたちと向き合ってきました。一年の前半戦は、学祭や定期テストなど多忙で、生徒たちはなかなか剣道に向き合えないのが現実。そんな中で、どれだけ一人一人が高い意識を持って取り組めるかが、後半戦で結果を出すためのカギになります。今年もやっぱり苦戦していますが、新人戦での負けをきっかけに、メンバーがチームに向き合うようになり、徐々に力がついてきています。いつも言うように、剣道を通じて人として成長することが大切!目標に対して、チームに対して、自分に対して向き合い、取り組んでくれることを期待してます。

 

③兵庫の稽古会に行ったよ

仕事の合間を縫って兵庫の稽古会に参加してきました。僕の仕事のスケジュールに合わせて、夜23時に出発。朝4時に着いて稽古会をし、そのまま一泊して、翌朝5時に向こうを出て、7時に名古屋着。そのまま僕は仕事へ…でした。鬼スケジュールに付き合ってくれた皆さんに感謝です。今回の稽古会は「剣道はもっと楽しめる!」という剣道普及をテーマにした稽古会で。今回は運営スタッフとして参加させてもらいました。今後も予定が合えば、お手伝いしたい!

 

④仕事は少しずつ

年末も最後まで頑張りました!気づけば社会人3年目が終わりそうです。あっという間だけど、新卒1年目の頃が遠い昔のようにも感じられます。一つずつ新しい仕事にも挑戦させてもらって、まだまだできないことも多いし、自分の思い描いていた社会人像と比べると、とんでもなく成長スピードが遅いのですが、とにかく焦らずにコツコツと積み上げます。来年度どうなるかまだ未知なので、とりあえず目の前のことを一生懸命やっていきたい。