つらいときに

今、僕は調子が良い。

でも、人生色んなことがあって、日々色んなことがあるから、調子が良くないときも来るだろう。今きっと調子が良くない君(自分)にアドバイスを送っておこう。調子が良くないときには、読み返してヒントにしてくれたまえ。

 

▶︎やらなければいけない事はない

人生において「やらなければいけない事」はないと思う。今君がやらなければいけないと思っている事は、やらなくてもいい。手放してもいい。辛いときはそう思えないかもしれないけど、もう一度思い出してほしい。やらなければいけない事はないよ。自分の人生、全て自分が選んでいるんだから。仕事も、趣味も、人づきあいも。人生は自由だ。

 

▶︎寝てていい

体がしんどいとき、心が疲れているときは寝てていい。何もできないときは、何もしなくていい。そんな日が何日続いたって大丈夫。いつか、いつかは元気になる。ずっとは続かない。何もできない自分を責めなくていい。自分がその場に留まっていると感じるかもしれないけど、きっといつか、元気になるから大丈夫。

 

▶︎温泉に行け

少し動けそうになってきたら温泉に行け。温かい温泉に入って、きれいな景色を見て、風を感じていれば元気になる。外に出たら疲れるんじゃないかと思って、家に籠って鬱々としているときこそ、とりあえず景色がきれいな温泉を予約して行くこと。

 

▶︎元気のヒケツ

着替える、歯を磨く、外に出て軽い運動をする、お風呂に入る。こんな生活のひとつひとつが意外と大事。日常にメリハリを与えてくれるからね。やらなくても生きていけることだから、時間がないときこそ省いてしまいがちだと思うけど、大事にしてくれよ。

 

▶︎他人の人生は気にしない

今元気がない君は、もしかしたら自分以外のだれかの人生に引っ張られているんじゃないか。自分が感じる幸せと、他人が感じる幸せは関係ないよ。他人が幸せ、価値があると言っていることを自分に当てはめなくていい。それは他人が幸せ、価値があると「思っていること」だから。君にとっての正解ではない。自分が大切にしたいものを大切にすればいい。自分が大切だと思わないものを気にしなくていい。